<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回ツリー編をお伝えしましたが、今回はジンジャーブレッドハウス編です。

皆さんジンジャーブレッドハウスをご存じですか?

ジンジャークッキーを組み立てて、砂糖やお菓子でコーティングをし
おうちを作るという物です。
ヘンゼルとグレーテルにでてくるお菓子のお家のような物ですね。
カナダではクリスマスシーズンになるとキットが売られ始めます。

これは以前自分たちで作ったもの
若干崩壊しかかってますが、スタンダードな形です。

b0129430_383711.jpg

                                   (photo by yuhi)

これが競技会の作品
まず一発目でスパイダーマンが出てきて、びっくりしました。

b0129430_3145891.jpg


きれいなおうち↓
b0129430_3172590.jpg

                              お菓子でできています。


ま緑のおうち↓
b0129430_317585.jpg


よく見ると屋根と壁のすきまから子ブタが顔をのぞかせていました
b0129430_319439.jpg

                              お菓子でできています。

かぼちゃ馬車の力作↓
b0129430_3203084.jpg


これは本当に素敵なおうちでした↓
b0129430_321690.jpg

                        くどいようですが、すべてお菓子でできています。


で、結局私がどのおうちに投票したかはすっかり忘れてしまったんですが
ジンジャーハウスにこんなにも様々な世界があることに、びっくりしました。

自分でクッキーを焼いて、オリジナルのおうちを作ったら、楽しそう。

いつかできたらいいなぁ、と思いを馳せました。
(お菓子作りなどしないくせに)

次回はクリスマスケーキ・その他飾り物編をお送りします。
興味のある方は是非♪
[PR]

by iwamochikun | 2009-11-30 03:38 | Life in Canada

旅行・地域

先日クリスマス競技会なるものに行ってまいりました。

何を競うのかと思いきや、
会場にはツリーや、ジンジャーブレッドハウスなどがたくさん並んでおり、
会場に来た人が気に入った作品に投票できるしくみになっていました。

b0129430_16135245.jpg

ツリーといえば、一番上に★。

と、私は信じていたのですが、エドモントンの街中のツリーを見ても
星がてっぺんについてるツリーは時たましか見かけません。

それにも少し驚いてたのですが、ツリー競技会においては、もうなんでもありでした。


逆さのツリー
b0129430_15583677.jpg


木材で作ったツリー
b0129430_15592161.jpg


スチール素材で作ったツリー
b0129430_160486.jpg


天女のついたツリー
b0129430_162622.jpg


お猿さんだらけのツリー(ぶれててごめんなさい)
b0129430_16154798.jpg


ショップの売り物をかざっているツリー
b0129430_16273067.jpg


サンタさんと写真撮影ができるコーナーもありました。
海外で見るサンタはさぞや本物らしかろう、と思いきや・・・。
b0129430_16181938.jpg

やけに華奢。やる気もなさげ。
そこらへんに歩いてるおじさんでいくらでもそれっぽい人はいるのに
なぜ彼を選んだ!?

つかの間の疑問はありましたが、
全体的にはクリスマスモードたくさんで、大満足でした。

かわいくってしょうがなくて、たくさん写真を撮ったので
次回はジンジャーブレッド編をお伝えします♪

興味ある方はお楽しみに☆
[PR]

by iwamochikun | 2009-11-29 16:33 | Life in Canada

旅行・地域

b0129430_1246527.jpg




b0129430_12471846.jpg

[PR]

旅行・地域

b0129430_13141858.jpg

[PR]

by iwamochikun | 2009-11-23 13:15 | Life in Canada

b0129430_15332411.jpg

[PR]

by iwamochikun | 2009-11-15 15:30 | Life in Canada